トピックスTOPICS

会長ご挨拶「新入会員の皆さまへ」2024年03月20日

 ご卒業並びにご修了おめでとうございます。心よりお祝い申し上げますとともに政法会へのご入会、心から歓迎いたします。

 さて、昨年の3月にマスクの着用が個人の判断に任せられるようになって以来、急速に日常生活もコロナ以前に戻りつつあります。また、日本経済も脱コロナが鮮明となり、百貨店・ホテル・旅行・商社・自動車など特定の業界は息を吹き返しつつあります。明るい展望に向かいつつある中でのご就職或いはご進学、本当によかったですね。

 なお、これから皆様が船出される社会は競争の社会です。ここで活躍するには、オンリ-ワン或いはナンバ-ワンのスキルを身に着けることが必要です。併せて、これらを良心という舵でコントロ-ルするだけの強靭な意思力も必要となります。企業・国・自治体・大学などでの不祥事がマスコミ等で頻繁に取り上げられていますが、同志社精神の基盤である良心によるコントロ-ルの欠如によるものでしょう。

 さらに、在学時代に培われた同級生や先輩・後輩或いは先生方とのネットワ-クを大切にしていただきたいと考えています。今後、日常生活でも或いは仕事や商売の上でもこのネットワ-クは有形無形の力となるはずです。

 最後に、校祖新島襄の御祖父が、新島先生の脱国の心意を悟り送った言葉の『行けるなら 行って見て来よ 花の山』を皆様にエ-ルとしてお送りするとともにお祝いの言葉といたします。

以上

同志社大学政法会
会長 大槻哲彦